力み過ぎ
今日は、旅先で整体師の方に僕の身体を診ていただきました。一言で言うなら、「力み過ぎ」だそうです。「仮にこのままランニングを続けていたら、いつ壊れてもおかしくない」とも言われました。壊れる前に今日の診断を受けられて、ラッキーです。
思い当たる節はあります。
こうと決めたらトコトン突き進む
白黒はっきりつけたがる
ストイックに追い込む
という、不必要に力むのが僕の悪い癖。これが過ぎている、という訳です。
身体やランニングだけではない、かも知れません。仕事やプライベートの他のことに関してもそうかも。
教えていただいた”ゆるゆる体操”をこれから毎日、いや時々休んでも良いから気がついたら続けよう。

