稀な新幹線ダイヤ混乱
今朝岩手県沖を震源に発生した地震の影響で、東北新幹線のダイヤが混乱しました。
え、朝から影響を受けなかったかって?
幸いに早起きの僕は始発新幹線で出勤し、既に会社に着いたところで影響なしでした。
はうえばぁ...
当然帰りは影響を受けます。僕が東京駅に行き最初に乗り込んだ宇都宮停車の東北新幹線は、ホームで30分くらい待ち(こういう時はランニングで鍛えた強靭な?脚がモノを言います)50分遅れで発車しました。
ただ、このようなダイヤ混乱は、僕の28年の新幹線通勤で確か30回目くらい。1年に1回あるかないか、程度の低頻度です。今日は混乱の影響が最小限で良かったです。
今夕の30分の待ち時間でも、ホームで所在なさそうにしている外国人がいました。当然ですよね。目が合って英語で問われ僕がわかる事には最小限答えましたが、何度 I don’t know と言った事か...
このような事象がもし出張中の外国で起きたら、と思うと背筋が凍ります。

